武蔵小金井・武蔵小金井駅の接骨院・整骨院・整体ならオアシス接骨院

院長からの一言

院長からの一言

2019年09月01日

暑い、あつすぎる

季節の変わり目になり、温度変化の大きい時期になってきます。

更に今年は湿度も高く、かなり過ごしにくい気候になっています。

この温度変化や湿度は心臓に大きな負担をかけることが多いため体のケアにはかなり苦労しているのではないでしょうか?

湿度が高いと体温管理ができなくなります。

通常汗を使って体表温度を下げますが、

湿度が高いと汗が正常に働かず、冷え過ぎたり、冷やせなかったりします。

そして、このくらいの時期から救急車の出動が増えます。

60歳以上の温度管理が難しい方は知らないうちに倒れてしまうこともあります。

こんな時期は、エアコンを最大限利用してください。

少し高めの温度(29度くらい)で冷房をかけておくと湿度をある程度とってくれます。

これを利用して、一日つけている方がいいですね。

そうすることにより、湿度からくる熱中症と、気温の上昇からくる熱中症、両方を防ぐことができます。

それ以外にも運動が効果的です。

ただし激しい運動ではなく、ゆるい運動がいいですね。

汗をかかない程度の運動や、簡単な筋トレがいいでしょう。

例としては、速歩き(競歩)や自重トレーニングです。

30分程度速歩きをし、その後に腕立て伏せや腹筋、スクワット、ジャンプを十回づつして、

体を内側から温めると気候の影響はかなり抑えられます。

オリンピックもあり、世間は完全にスポーツの秋なので激しい運動もいいです。

その場合は準備運動も忘れないよう、気をつけて動いてくださいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オアシス接骨院
http://www.oasis-bone-setting-carecenter.jp
住所:東京都小金井市本町5丁目38-36-3F
武蔵小金井東急スポーツオアシス内
TEL:042-384-1186
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇