武蔵小金井・武蔵小金井駅の接骨院・整骨院・整体ならオアシス接骨院

院長からの一言

院長からの一言

2023年02月01日

寒い!!!!!!!!!!!!

最近は10年に一度の寒波と言って、とても寒い日が続いていますね

寒い日というのは筋肉的にも緊張が激しくなり、

怪我が多くなる原因となります。

 

これは筋肉が緊張し代謝を上げることにより熱を産生しているからです。

こんな時に運動をすると減量、ダイエットに効果的です。

 

筋肉が硬直しているので運動前には念入りな準備体操が必要です。

 

まずはラジオ体操、その後ウォーキングなどの有酸素運動が有効です。

 

準備体操が必要な理由は

筋肉全体の運動を増やす。

筋肉繊維の硬直がほぐされ柔らかくなる。

硬直がほぐされることにより熱量の産生が増える。

運動の代謝により脂肪や糖が消費されやすい状態を作る。

です!

 

その後

有酸素運動などで筋肉を動かすとよいでしょう

具体的はウォーキングを45分。

速さは時速5~6キロを基準にするとよいです。

 

しかし、運動不足や入院等で筋肉の絶対量が少ない方の場合うまくいきません

このような方の場合、外で有酸素運動をすることのリスクが高くなりすぎます。

 

そのような場合、基礎筋力トレーニングをお勧めします。

こちらは基本5種目

腕立て伏せ、足上げ腹筋、背筋、スクワット、ジャンプ

これらを10回づつを1セット

できるセット数だけやってみてください。

標準的なセット数は3セットです。

 

腕立て伏せや腹筋ができない方の場合は、

それだけ回数を減らして5回くらいからやってみるといいですね。

 

皆様今年も健康をキープしながら生活しましょう!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オアシス接骨院
http://www.oasis-bone-setting-carecenter.jp
住所:東京都小金井市本町5丁目38-36-3F
武蔵小金井東急スポーツオアシス内
TEL:042-384-1186
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇