武蔵小金井・武蔵小金井駅の接骨院・整骨院・整体ならオアシス接骨院

院長からの一言

院長からの一言

2023年03月01日

暑い????

暖かくなってきました。

 

三寒四温とはよく言ったもので、一日の温度差が10度以上の日も少なくないです。

一週間の中での温度差は20度ほど。

 

こんなに差があると体温の調整が難しく、

神経的にも肉体的にも疲労してしまいます。

 

神経的は疲労は背骨に出やすく、

急に背中が痛くなった、ぎっくり腰、寝違えなどなど

症状も急激に悪くなるものも。

 

対処が難しいです。

 

こんな症状が出る前に、対処しましょう。

 

神経的に体の温度を上げる機構はあるにはあるのですが、

効果が緩やかなうえに、温度差により、神経のスイッチが入らないことが多いです。

自律神経がメインに働きますが、これも体の状態を一定に保つことに疲労し、効果は見込めません。

 

肉体的に運動と休息のバランスにより、体の状態を整えるのが必要になってきます。

 

温度差もあるので、運動するのは太陽の出ている間のみにしたほうが良いです。

運動自体は大したことはしなくても大丈夫です。

 

まずは準備体操としてラジオ体操。

30分ほど時速5~6Kmほどでウォーキング。

筋肉が温まってきたところで軽くスクワット、プランク、腕立て伏せを各10回ずつ

この程度で大丈夫です。

慣れてきたら回数を増やしたりするとよいです。

 

筋肉を動かすことにより、発熱を促して、代謝を促進します。

ある程度は効果が見込めますが、過信はせずに、疲れたと思ったら十分に休んでくださいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オアシス接骨院
http://www.oasis-bone-setting-carecenter.jp
住所:東京都小金井市本町5丁目38-36-3F
武蔵小金井東急スポーツオアシス内
TEL:042-384-1186
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇