武蔵小金井・武蔵小金井駅の接骨院・整骨院・整体ならオアシス接骨院

よくある質問

よくあるご質問

予約は必要ですか?

予約はなしでも施術は可能ですが、当院では予約の方を優先させて頂く為、場合によってはお待ち頂く事もあります。あらかじめご連絡頂けると、スムーズです。

どこが入口ですか?

当院スポーツオアシスジム内にありますので、入口は東急スポーツジムと同じです。三階のスポーツジムのフロントを抜けた先にオアシス接骨院の受付がございます。

スポーツジムの会員にならなければいけませんか?

オアシス接骨院はスポーツジムと併設していますが、会員である必要はありません。どなたでもお気軽にご来院下さい。

駐車場はありますか?

施術を受けた方は東急スポーツオアシスの駐車場が無料でご利用頂けます。

保険証は使えますか?

はい、使えます。来院時に保険証をお持ち頂くようお願い致します。一般保険、健康保険、労災保険などが使えます。リラクゼーションを目的としたマッサージをご希望される方は保険の適応外になりますので、お気軽にご相談下さい。

治療にかかる費用は、いくら位ですか?

保険治療の場合、一割負担の方は400円程度、三割負担の方は1,400円程度です。詳しくはこちらをご覧ください。
→治療料金について

時間はどのくらいかかりますか?

平均的に30分~40分程度は見て頂けると助かります。初診の方も30分~40分程度お時間を頂きますので、お時間に余裕を持ってお越し下さい。

治療は痛くないですか?

患者さん一人ひとりに合わせて治療をいたしますが、基本的に痛みをともなうことはありません。ご不安がある場合はしっかりご説明させていただきますので、ご相談下さい。

どの様な服装で行ったらよいですか?

ジャージなどをご持参下さい。治療機器を使用しますので、患部がすぐに出せるような格好が理想です。

接骨院・整骨院の違いとは?

接骨院・整骨院・ほねつぎは、呼び方は違いますが同じことをしめします。接骨院・整骨院・ほねつぎは、柔道整復師が施術を行う所です。 
(参考:ウィキペディア「接骨院」

柔道整復師は、 国家資格です。

高校を卒業後、厚生労働省の許可した専門の養成施設、もしくは文部科学省の許可した大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。国家試験を受け、合格すると厚生労働大臣免許の柔道整復師となります。その後、接骨院の開業ができるのです。

接骨院と整体の違いとは?

・接骨院
接骨院・整骨院・ほねつぎは、柔道整復師(国家資格)が開業しています。
接骨院では、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、徒手により、手技・電療(電気)・温冷療法など用いて施術をします。
・整体術
整体は、からだ全体の骨格筋の調整などを、手技や補助道具を使用して行います。
各整体院で、療法・療用が異なりますので、施術前に、施術内容をよく理解して頂くことが大切に思います。

エアコンを使うと体の調子が良くないです・・・。何か改善できることはありますか?

エアコンは名の通りのものですが、人には少々毒になることもあります。
外の気温と部屋の気温の差が大きければ大きいほど、体に負担になります。
外気温との差が一定以上だと激しく出ることもあります。
できるだけ差をなくすような使い方を心がけるとよいでしょう。

夏は、キャンプで外にいることが多いです。熱中症対策、何かできる事は?

簡単な方法は、スポーツドリンクなどの清涼飲料水を飲むことです。
特にブドウ糖や、ナトリウム(食塩)・カリウムをよく含んでいると予防にも効果的です。

熱中症は誰にでも起こりますが、
倒れた時に初めて「予防しておけばよかった」と気づくものです。
倒れてから焦らないためにも、予防しましょう!!

季節の変わり目に、体の痛みが出ることはありますか?

冬になると、夜中の足のつりや、肩の痛みで目をさます方も多くなってきています。
冬が近くなると代謝のバランスが崩れ、
急激に低下した気温に身体が負けてしまうことがあります。
そんな時は代謝を上げる食べ物を食べたり、運動してみたりと、
いろいろ対処の方法はありますが、一番簡単な方法は白湯を飲むことです。
体の内部を温める事が大切です。

 

どうしても寒くなると水分を取らない方が増えてきますが、
逆効果だったりすることもあるので、水分はよく摂るようにしましょう。

お電話でのお問い合わせは、042-384-1186

接骨・整骨・整体・カイロプラクティック・軽い運動療法など組み合わせた治療を行っています。武蔵小金井駅近く、武蔵小金井・小金井市・国分寺市から通院便利な接骨院・整骨院!

整骨院に寄せられるご質問やお体のお悩みにお答えいたします

オアシス接骨院は、小金井市にある人気のスポーツクラブに併設されております。そのため、スポーツクラブ会員でないと利用できないのですか、というご質問をよく頂戴するのですが、全くそんなことはございません。日々たくさんの方にご利用いただいておりますので、お気軽に足をお運びください。
整骨院は国家資格を持つ柔道整復師が施術を行い、保険診療が可能という特徴がございますが、そのスタイルは院によって様々です。当院の特徴につきましてご理解いただきやすいよう、よくあるご質問を当ページでお答えしておりますので、ぜひご参考になさってください。
小金井市にあるオアシス接骨院では、施術を受けるにあたってのご質問のほか、お体の悩みのご相談を受けることが多くございます。お体の痛みや不調に関するご質問についてアドバイスさせて頂いておりますので、ぜひお役立てくださいませ。