武蔵小金井・武蔵小金井駅の接骨院・整骨院・整体ならオアシス接骨院

よくある質問

よくあるご質問

接骨院・整骨院の違いとは?

接骨院・整骨院・ほねつぎは、呼び方は違いますが同じことをしめします。接骨院・整骨院・ほねつぎは、柔道整復師が施術を行う所です。 
(参考:ウィキペディア「接骨院」

柔道整復師は、 国家資格です。

高校を卒業後、厚生労働省の許可した専門の養成施設、もしくは文部科学省の許可した大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。国家試験を受け、合格すると厚生労働大臣免許の柔道整復師となります。その後、接骨院の開業ができるのです。

接骨院と整体の違いとは?

・接骨院
接骨院・整骨院・ほねつぎは、柔道整復師(国家資格)が開業しています。
接骨院では、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、徒手により、手技・電療(電気)・温冷療法など用いて施術をします。
・整体術
整体は、からだ全体の骨格筋の調整などを、手技や補助道具を使用して行います。
各整体院で、療法・療用が異なりますので、施術前に、施術内容をよく理解して頂くことが大切に思います。

お電話でのお問い合わせは、042-384-1186

接骨・整骨・整体・カイロプラクティック・軽い運動療法など組み合わせた治療を行っています。武蔵小金井駅近く、武蔵小金井・小金井市・国分寺市から通院便利な接骨院・整骨院!

整骨院に寄せられるご質問やお体のお悩みにお答えいたします

オアシス接骨院は、小金井市にある人気のスポーツクラブに併設されております。そのため、スポーツクラブ会員でないと利用できないのですか、というご質問をよく頂戴するのですが、全くそんなことはございません。日々たくさんの方にご利用いただいておりますので、お気軽に足をお運びください。
整骨院は国家資格を持つ柔道整復師が施術を行い、保険診療が可能という特徴がございますが、そのスタイルは院によって様々です。当院の特徴につきましてご理解いただきやすいよう、よくあるご質問を当ページでお答えしておりますので、ぜひご参考になさってください。
小金井市にあるオアシス接骨院では、施術を受けるにあたってのご質問のほか、お体の悩みのご相談を受けることが多くございます。お体の痛みや不調に関するご質問についてアドバイスさせて頂いておりますので、ぜひお役立てくださいませ。